だめおとな日記

日常のこと。好きな音楽のこと。よかったこと、だめだったこと。ぜんぶ書いていきます。

ALL I NEED、ハシヅメアキトという人。

大好きなヴォーカリストが何人かいます。

 

時々によって変わりますが、だいたい不動なのが、

 

T.M.Revolution西川貴教さん、

LUNA SEA河村隆一さん、

SlipknoTコリィ・テイラー

lynch.葉月さん

 

そして、ALL I NEEDやHUSH、活動後期はacalliで活躍された橋都章人(ハシヅメアキト)さんです。

 

今回はアキトさんについて…。

 

ぶちまけるような、かと思えば繊細に歌い上げるヴォーカリゼイション。

心の内を晒すような歌詞、儚くも自信に溢れた言葉。

 

出会いはALL I NEEDのメジャーデビュー直後、現在は廃刊となってしまったViciousという音楽雑誌でした。

 

「怖い顔のヴォーカリストだなぁ…」が第一印象。その後、たまたま地上波テレビの番組で流れた「running over me」を聞いて、

 

「あ、あんまり好きじゃない」と思いましたw

 

当時、僕の嗜好といえば、PIERROTやJanne Da ArcSIAM SHADE…わりとビジュアル系メインストリームの中にいるバンドを好んで聴いていましたし、

 

なんとなくアキトさんの声が当時、好きになれなかったのが本音です。

 

その後、時は経ち、ALL I NEEDは解散をします。愛読していた音楽雑誌でその情報は得ていたし、間髪入れずアキトさんの結成したHUSHも知ってはいたものの、まだ音源を手に取るには至らず。

 

 

そして、二十歳頃(だったはず…)、地元のCDショップの閉店セールでたまたま見つけたALL I NEEDのアルバム、「想像の彼方」か「sigh」かは忘れましたが、購入。

 

あの時、あまり好きじゃなかったけど、今聴いたらかっこいいって思うかもしれない。

そんな想いのもと、何気なく買ったCDに、見事にぶち抜かれるわけです。

 

そこから、HUSHの音源を買いあさり、beauty maniacs→acalliに至ってはリアルタイムで活動を追うこともできました。

 

ALL I NEEDのラストアルバム「face and back unity」は、地元のCDショップ、通販共に当時自分が持っていた手段では、手に入れることができず、

 

なかば諦め気味で、愛知県にいる友達に「見つけたら買っといてー」なんて、声をかけていたら、

翌年くらいに、「見つけたけどどうする?」と連絡があり、狂喜乱舞したのをおぼえてます。

 

随分前に流行したSNSmixi」では、アキトさんの日記を毎日のように読んでいたら、ご本人から友達申請が来て、数回メールでやり取りさせてもらいました。夜中二時過ぎのマイミク申請、これまた狂喜乱舞しましたw

 

beauty maniacsを経て、acalliへ。

beauty maniacsもacalliも、わりとメンバーチェンジの多いバンドでした。

 

acalliのメンバーがやっと固まったのかな?と思う頃に、アキトさんの体調不良により無期限活動休止。。。ショックでした。

 

最後の福岡ライブも、どうしても外せない用事が重なり、見ることは叶いませんでした。

 

しかし、本当に、

何年経っても色褪せないとはこのこと。ふとしたとき、なんとなーく聴きたくなるのです。

 

それと、

迷ったら、アキトさんの声を聴きます。

背中を押してもらえるような気がするから。

 

一番好きな曲なんて決められないけど、

衝動の光、naive、乱反射、a fuseなんかは、中でもよく聞いていたかも知れません。

 

現在は、音楽活動から退かれて、普通のお仕事をされている様子。Twitterでたまに呟かれています。

 

今朝、ふと社用車を運転していたら、ALL I NEEDの曲が頭に浮かびました。

 

僕はまた迷っているのかも知れません。帰ったら、今日はアキトさんに背中を押してもらおう。